生後1年1ヶ月目


換羽中のりんはお見せすることができないほど酷かったです。
換羽も終わりに近づくにつれだるさもなくなり気温も上がったためか、

手の中でくつろいでくれる時間が減ってしまいました(T-T)


4日の土曜日に健康診断と爪切りを兼ねて

くちばしを診てもらいに初めて行く動物病院に行ってきました。
前の子を含めてりんを連れて行った病院は3件目ですが、

病院までの距離は一番短く片道20分くらいでした。
待ち時間は指名したのとタイミングの悪さもあって1時間弱待ちました。
りんを入れたプラケースを診察台に乗せると、餌を入れてないのに餌がちらばってました。
びっくりして先生に聞いたところ、電車酔いして吐いたのでしょう。

家でこんな状態でなければ問題ないです。とのことでした。
確かにいつも病院に連れて行く時はプラケースをフリースでくるんで鞄に入れますが、

今回は暑くなるだろうとタオルをかけただけだったので、

前回以上に揺れを感じたのかもしれません。

りんにかわいそうなことをしました。
健康診断はそのう検査は前回の病院と同じように全く悪く見えないので、

負担になるし省くことになりました。その他は全く問題なかったです。
問題のくちばしですが、前回の病院ではカビではないか聞きましたが、

文鳥では例が少ないので違うでしょうとのことで、

1週間分の薬を処方され、栄養バランスの良い食事をあげるように言われました。
今回はくちばしの白い部分を取って、検査をしてもらえました。

結果、カビでもなく病気でもなかったので本当に安心しました。


くちばしについての先生との会話です。
D「サプリとかあげてますか?」
「ネクトンSを混ぜた飲み水を1ヶ月ほど前まであげていましたが、

(ネクトンSが)悪くなったのでこの1ヶ月はあげてません。

やめてから腫れみたいなのは変わりませんが、

くちばしについてる白っぽい皮みたいなのが減ったので

今は様子をみようと思ってます。」
D「わかりました。2~3ヶ月ほど様子を見て変わらなかったら

また爪切りがてら連れてきてください。

それからネクトンSをあげてみてまた2~3ヶ月様子をみることにしましょう。

くちばしに異常がでるのは栄養バランスが悪いせいもありますから。」
とこんなやり取りでした。薬の処方はなかったです。

今回の病院はしてほしい検査もしてもらい、家からの距離も近く、私と先生との相性もよかったのでまたここに連れてこようかと思います。ただ、りんと先生との相性はわかりませんけど(^-^;)


帰宅して疲れてるだろうとりんをケージに入れると、

一通り食事を済ませた後、出せ出せコールがひどかったです。
他の人のブログではぐったりしてるとか書いてるのに(^-^;)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。